ダイエット

酵素ダイエット
食事で酵素ダイエット

食事で酵素ダイエット酵素は体内で作られるものに加えて、食物から摂取することができます。酵素は新鮮な生の食物と発酵食品に豊富に含まれています。生野菜、果物、お刺身、味噌や納豆などを積極的に摂取してみましょう。

酵素の中でも消化酵素はその名の通りに食物を消化するときに必要になる酵素です。
消化酵素は消化する物質によってさらに3つに分けられます。
タンパク質を分解するタンパク質分解酵素はパイナップルやパパイア、キウイなどに豊富に含まれています。
好き嫌いの別れる酢豚にパイナップル、これはパイナップルに含まれるタンパク質分解酵素によってお肉を柔らかくし、消化も助けてくれる理にかなった組み合わせなのですね。
ご飯やパン、パスタなどの炭水化物を分解する炭水化物分解酵素はキャベツ、大根、バナナなどに豊富に含まれます。
焼き魚に大根おろしを添えるのも、ご飯の消化を促すための知恵なのです。
ダイエット中には特に気になる中性脂肪を分解してくれる脂肪分解酵素は、味噌や納豆、お漬物などの発酵食品、アボカドなどに豊富に含まれます。

これらの消化酵素をうまく活用することが酵素ダイエットには欠かせません。
さらに、「補酵素」と呼ばれる酵素の働きを助けてくれる栄養素も大切です。
各種のビタミンやミネラルがこの補酵素の代表格であり、美容に良いとされるコエンザイムQ10mo補酵素の一つです。

加熱されると酵素は破壊されてしまいますから、加工食品よりも新鮮な食材を食事に取り入れるのが理想ですね。
酵素が十分とれているか、そんな目線で今一度普段の食生活を見なおしてみてはどうでしょうか。


ホームコスメビューティー美容対策ダイエット健康・サプリメントライフスタイルリンクリンク2運営会社