美容対策

乾燥肌対策
乾燥肌と食事

乾燥肌と食事健康と食事は深いつながりがあるのですが、果たして乾燥肌と食事にはつながりというものはあるのでしょうか。
まずここでは乾燥肌になぜなってしまうのかということから考えて生きたいと思います。
潤いのある健康的な肌の場合は、新陳代謝の働きも通常通り行われていることから、肌サイクルも乱れることなく、古くなった角質が落ちて、新しく角質が生まれ変わるということが自然と行われているのです。
角質の生まれ変わりがきちんと行われることで、いつも潤いのある肌をキープすることが出来るのです。
新陳代謝の働きが弱くなり、新しい角質が作られないようなことになっていると、肌の潤いもなくなってしまい乾燥肌になってしまうのです。

乾燥肌を防ぐ対策としては、新陳代謝の働きを強めることが大事になってくるのですが、それにはビタミンをしっかり補給をしてあげることがポイントなのです。
ビタミンは果物や野菜から摂取をすることが出来ますので、食事を行うことで乾燥肌の対策を行うことが出来るということが分かります。
乾燥肌の原因としては、新陳代謝の低下による肌サイクルの乱れということもありますが、洗顔も大きな原因の1つなのです。
洗顔をすることによって皮脂が落とされるのですが、肌の潤いを保つ為に必要な皮脂まで落としてしまうと、肌に潤いがなくなり乾燥へとつながっていくのです。

食事によって乾燥肌の対策を行うことが出来ると言いましたが、肌の潤いに必要な栄養素として覚えておいて頂きたいのは、ビタミンC、ベータカロチン、ビタミンB2、ビタミンEの4つです。
バランスを考えた食事を1日3食きちんと取ることで、お肌の潤いをキープすることも出来ますし、健康にも大きな効果があります。
なかなか食事をしっかり取れないという方は、最近ではサプリメントの種類も豊富になってきていますので、不足分の栄養素をサプリメントで摂取するのも良いでしょう。


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